胃もたれ・膨満感・みぞおちの痛み・焼ける感じ

機能性ディスペプシア「胃のもたれ・食後の膨満感(お腹がいっぱいで思ったように食べられない)・鳩尾(みぞおち)の痛み・鳩尾の焼けるような感じ」は、胃炎や胃潰瘍を疑います。
時には胆嚢炎(胆のう炎)の場合もあります。
しかし、内視鏡検査などをしても胃炎や胃潰瘍のような器質的な異常が見つからないのに、先のような不快感を感じることがあります。
そういう症状は「機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)」かもしれません。

機能性ディスペプシアとは

stomach機能性ディスペプシア(FD:functional-dyspepsia)とは、胃の痛みや胃もたれなどのさまざまな症状が慢性的に続いているにもかかわらず、内視鏡検査などを行っても、神経性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍や胃がんなどのような異常がみつからない病気です。
生命にかかわる病気ではありませんが、つらい症状により、患者さんの生活の質を大きく低下させてしまいます。

主な症状は、
・食後のもたれ感
・食事開始後すぐに胃が一杯になり食べられなくなる感じ
・鳩尾(みぞおち)の痛み
・鳩尾の焼けるような感じ
とされていて、一つ以上が6カ月以上前に始まり、3カ月間続く状態を指すそうです。

昔は胃炎や胃下垂・胃アトニー・胃けいれんと言われていた

日本人の4人に1人は機能性ディスペプシアを持っているという調査結果もあるそうです。
つまり決して珍しい病気ではなく、誰もが罹患する可能性があります。

この「機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)」という病気の概念は、近年になって新しく確立したものです。
それまでは、「機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)」の患者さんの多くは「慢性胃炎」や「神経性胃炎」と診断されていました。
本来「胃炎」とは、胃の粘膜に炎症が起きている状態を表す言葉です。

ところが、「胃炎」があっても症状があるとは限らず、逆に症状があっても「胃炎」が認められないことも多々あります。
そこで、症状があってもそれを説明できる異常がさまざまな検査でも認められない場合、胃に炎症があるなしにかかわらず「機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)」と呼ばれるようになりました。

機能性ディスペプシアの種類

機能性ディスペプシアは、よく起こる症状によって大きく2つのタイプに分けられるようです。
ただし、両方の症状が同時に起こることもあれば、日によって症状が変わったりすることもあります。

・食後愁訴症候群(Postprandial Distress Syndrome:PDS)
食後のもたれ感や早期飽満感が週に数回以上起こるタイプです。

・心窩部痛症候群(Epigastric Pain Syndrome:EPS)
鳩尾の痛み(心窩部痛;しんかぶつう)やみぞおちの焼ける感じ(心窩部灼熱感;しんかぶしゃくねつかん)が起こりやすいタイプです。

これらの症状は、食後愁訴症候群(PDS)と異なり食後だけでなく空腹時に起こることもあります。

原因は未だに不明のようです

機能性ディスペプシアの病態は単純ではなく、1.消化管の運動機能異常 2.内臓知覚過敏 3.心理的因子のような複数の因子が関与するとされています。しかしながら、まだはっきりとした要因はわかっていないようです。

機能性ディスペプシア患者には、パニック症候群と同程度の社会的ストレスを受けていたこと、そして心理的状態としてはうつ的要素あるいは不安的要素が強いことが報告されているようです。

そして、西洋医学的な治療には、特効薬は無く、胃の運動を調整する薬剤、胃酸を止める薬剤、ストレスを和らげる薬剤などを使うそうです。

東洋医学的に考えると

古い書物もし原因が精神的なストレスであれば、「木克土」の状態が考えられるので、木気を制御して土=脾胃の働きを良くします。
肝の気は脾胃の運化機能にも影響を与えますし、鳩尾に痛みや不快感が出やすいことから、一番大きな原因と考えられます。

また、脾胃自身の働きが悪いのであれば、脾胃の働きが亢進するように治療します。ただし、胃酸やペプシン等が分泌されている上に、胃が充血しているような場合だとこの方法はとれません。胃の充血を抑えつつ自律神経のバランスをとるようにしていきます。

更に食べたものが上手く下りていかないというのであれば、下降していくように調整します。
この場合は胃に関する経穴だけでなく、腸の調整も必要になります。

いずれにせよ、太極療法(全身の調整を行なう治療)が必要ですが、普段から胃痛や便秘など胃腸の不調を訴えられる患者さんには鍼灸治療は著効があります。
薬を服用しても良くならないという場合は、鍼灸治療をお試し下さい。