指先に痺れや痛み、違和感を感じられる患者様が来院されることがあります。
指先の痺れや痛みや違和感は首が原因かもしれません。
しかし、ただ首を牽引しても改善されません。
気血の流れを改善し、首・肩・背中の筋肉をほぐす必要があります。

指先の痛み痺れの原因は首

頚椎一番よく見受けられるケースが「頚椎ヘルニア」が原因で、それに伴って指先に痺れや違和感が生じる事があります。

他にも頚椎の骨の一部が棘(とげ)のようになって神経に触れて指先に痺れや違和感を生じさせる場合もあります。

骨の一部に棘のような突起が出来ることを「骨棘(こつきょく)」と言いますが、首だけでなく腰の骨や踵に出来る事もあります。

首の骨の間から腕や指先にいく神経が出ています。

ですから、首の骨(頚椎)の部分でヘルニアが生じていたり骨に棘が出来ていると、飛び出したヘルニアや棘が神経に触れて、指先に痺れや違和感が生じます。

ただ首を牽引しても改善されにくい

手単純に首を牽引しても指先の症状は改善されません。

首の牽引の目的は、頚椎の間を牽引によって広くする事で、神経への圧迫を減らそうということです。

しかしながら、首や肩周りの筋肉を柔らかくしなければ筋肉が伸びないので、頚椎の骨と骨の間はなかなか広くならないので、ただ牽引しても改善されない事が多いです。

また、ヘルニアが起きている箇所や骨棘があるところに炎症が起きていて痛みや痺れを起こしている場合もあります。

その場合は炎症を治めていくように治療を行なう必要があります。

筋肉が硬くなった原因を治療

まず第一に、筋肉が硬くなってしまった原因を追及し改善する必要があります。

また、首や肩の筋肉、更に背部の筋肉も柔らかくしていく必要があります。

そして血液の循環も良くしなければ、改善されにくいですし、再発する事になります。

気血の流れを改善し、首や肩などの筋肉の緊張を緩め、丁寧に首を牽引することで指先の痛みや痺れが無くなっていきます。

どこに行っても改善されなかったという方は御来院ください。